福岡発仙台着劇団☆




昨日の夜。

仙台にて、主宰さんがポンキッキにも出演中のお気に入り劇団

福岡の『ギンギラ太陽's』
『翼をくださいっ!』へ。

初全国ツアーでも、いつも通りの開演前の撮影大会(笑)

去年、とある劇場でばったり会った役者さん数名とも、また話していただいたり。

福岡の建物、そして乗り物が演じていく、福岡の物語。

だからこそ、地方で公演をしてほしかった(≧ω≦)


某舞台と日程が丸っかぶりではありますが、今日も仙台で思いっきり、飛び回ってくれることでしょう(*^□^*)  


完結。



観てきました。

「おぉ、そうつながるのねぇ」

・・・な、所と

「あ、そんな感じなの?」

・・・な、所とあり...


しかも、『ともだち』の真の正体は最後までわからないまでも、音声処理されてるにも関わらず、声の抑揚で、演じてる役者さんが誰なのか、前半でわかってしまったちょっと残念なワタシ(--;

第三章まで、けっこう待ってたのに、後半ドキドキできなかった(--;

ま、なんとなく、あの役者さんかなぁ・・・と、予想してたからってのもあるだろうけど。


映画として、トータルではおもしろかったかな。  


泣ける芝居。




時期的に、わりとのんびり仕事な、この1週間。

友達の第二子誕生のお祝いに行ったりなんて、楽しいこともあり(*^□^*)



で、今日もまたまたお出かけ。

マチネにこの間観た舞台を、差し入れとともに。

ソワレは、ずっと再演を熱望してた、号泣舞台『流れ星』

『つばさ』で、ワンマン社長を演じてる宅間さん主宰の劇団です。

ストーリーの展開が、秀逸なんです、この話。

初演の時、予備知識無く観にいって、嗚咽しました
(^^;


キャストも違うので、どんな舞台を観られるのかも楽しみだし、前に観て、テンポのいい芝居にすっかりファンになった山田まりやちゃんも客演♪


初演時は、うつみさんの「決まってた仕事キャンセルしたから、私が出られる芝居を書きなさい!」の一言で台本ができ、今回は「早くしないと私が死んじゃうでしょ!」の一言で再演が決まり(笑)

プロに認められるのは、すごいことです。


さて、今日もまた、日常生活から少し解放されて、リフレッシュしてこようっ(*´∀`*)
  


ここ数日のことなぞ・・・



またまたおひさでした。

まぁ、なんかちょっとした事件なんてありまして、右往左往していました。

で、かなりドン底のまま、参加してきたライブ。

会場で会った友達も情報はつかんでいたらしく、フツーに心配され(^o^;


しかし、ライブはライブ♪

いろいろ考えつつも、たっぷり楽しんできました(*^□^*)

濃厚で、今、思っていること、私たちに伝えたいと思っていてくれること、騒動のこと・・・

きちんと伝えてもらって、大切だと思っていることや人、ちゃんとわからせてもらえたライブでした。

一人なのに、隣を感じて歌っているかのような雰囲気に、一瞬、ステージ上にもう一人が見えた気がしました。


また、音楽で贅沢しに行くぞぉ(*´∀`*)  


ひさびさ汐留♪



雨です(^^;


ひさびさに汐留へ。

『いよいよクライマックスへ』

・・・というコピーが付きはじめたので、年内くらいで千秋楽なんだろうという予想もしつつ。


今日も舞台の一日(*´∀`*)  


一昨日のぷちデート☆




先週のこと。

関西に住む、同ミュージシャンファン&四季ファンの友達からメール。

友「来週、また行くことにした〜」

私「それ、マチソワ(昼夜)どっち?」

友「マチネ。一緒にどう?」

私「ビックリだけど、同じ日のチケット、すでにあるよ〜」(^^)v


ってことで、終演後にイベントがある日だったので、一緒に参加(o^∀^o)

ワタシは確保していた日がたまたまイベント日になったけど、彼女の行動力が生んだ偶然☆彡


オフステイベントは、役者さんの素顔や、稽古のハードさが垣間見られて、充実した内容だったし、舞台『55』は相変わらずステキだったし、充実したリフレッシュ観劇でした(´∀`)


また癒されに行こう♪  


もう一回観たいっ



ひさびさでした。

1月、なんか、ちょっといろいろとね、ありまして。

2月に入ってから報告を受けたことも含めて。

あの方々のこともあったし。

いろんなことを考えたり、自分なりの言葉にしたり、そんな日々でした。



で、もう数日前になりますが、公開情報を受けた時から、絶対観たいと思っていた

『MAMMA MIA!』

へ。

舞台版を観れてないという欲求も手伝ってはいますが、大満足♪

ABBAの音楽が、時に楽しく時に切なく・・・

去年観た『55steps』と同じ曲でジーン(;_;)


CMを観るたびに、もう一回観たくなっちゃってます
(´∀`)

  


映画の日



一日だし、休みだし、映画のハシゴなんてしちゃおうかなぁ

なんて思いつつ、爆睡の中での地震に飛び起き、一瞬のことにあっさり疲れちゃって(笑)二度寝。

結果、一回目の上映時間になんて間に合わない起床だったので、1・2・3の市に出かけてから映画へ。

予告を観て、さらにこの間のスピンオフドラマでますます観たくなった『誰も守ってくれない』

多少のデフォルメはあるにせよ(雑誌のインタビュー記事でも監督さんがそう言っていたし)、今の日本の現実なんだろうなぁと、かなりじっくり観てきました。

月9にランドセルしょって出てる頃から好きな志田未来ちゃん、やっぱり彼女の演技もすごかった(^-^)


今月は観たい映画がいっぱいなので、なにげに忙しい(^^;  


劇フェス




すでに帰ってきて、今日もお仕事ではありますが。


今回のおでかけは、地方で活動している劇団の演劇フェスティバルに。

以前観劇したときに、シアターアプルの間口の広い舞台が観やすくて、コマ劇とともに無くなってしまう前にもう一回行きたかったし、前から観たかった劇団の名前もあったので、勤務の都合を見ながら・・・

なんて、考えてたら、回数限定で、北の兄さん達のアフタートークのお知らせが!


あっさり、オマケの誘惑に負けて、まったく予定していなかった劇団を観劇。


で、結果、レベルの高いローカル劇団のおもしろい舞台が観られました。

ギンギラさんに続き、またまた福岡の劇団。

芝居をしながらメイクをして、着物も着付ける。

テンポ良く進むストーリーに見入りました。


アフタートークで、今年の"会い納め"もできたし(´∀`)



で、二日目のこと。

シアターアプルへの階段を降りたら、友達が「あ、あの人!」

この間観てきたギンギラの役者さん達、しかも目の前に大好きな女優さん!!

思わず「きょ、今日子ちゃん!」と口から出てしまい、慌てて観に行ったと説明(^^;


観劇後にも、別の役者さんに声をかけ、もう一回ギンギラさんとお話し(*^□^*)

オマケのオマケ付きで、すっかり暖まって帰った私たちでした(´∀`)

  


福岡発、かぶりもの劇団




昨日の夜。

1月の公演にも行った、福岡のかぶりもの劇団、ギンギラ太陽'Sの3回目の[地方]公演に♪

東京公演だけど、本拠地福岡から見ると、東京は地方。

この説明の時、場内から拍手が起こりました。

地方出身者、多かったみたい。


で、舞台前には恒例の『所有台数日本一の西鉄バス軍団による、強制記念撮影』(^皿^)

作・演出・かぶりもの造形師のムネトさんや、看板女優さんに声をかけ、しっかり撮りまくり♪

ちなみに、掲載許可もあり。

楽しませかたが上手なんですよね、この劇団。

今回も、ちょうどホールを確保できた期間が0系新幹線の引退とぶつかったから、既存の新幹線の話で、チケットを切符と呼び、「改札口からご乗車ください」との呼び込み。


かぶりもの?お笑いか?

なんてこともなく、もちろん芝居は爆笑続きだけど、ストーリーはしっかりしてるし、何よりひとりひとりの芝居がしっかりしてる。

ビルや乗物が話したら、こんなふうかもなぁって思っちゃう。

福岡の歴史を知らなくてもかなり笑えます(*^□^*)  


すごいものを観た♪



夜遊びもそこそこに、部屋に戻ってTVで舞台観劇中。

昼間に観てきた舞台俳優さんを観てます♪


公演の予定が発表になった時から、もう、観たくて観たくてしょうがなかった劇団四季の創立55周年記念

『55STEPS』

節目節目に行われている、Song&Danceの最新版。


もう!

あんなに贅沢で楽しい舞台。

『ミュージカルの宝石箱』

のコピーがぴったり♪


人気のナンバーと、一つの作品に集まることはまずないであろう、豪華な実力派メンバー(◎-◎;)

あの人もこの人も目で追って、この曲はこんな演出♪

もう、目も耳も足りないっ

歌で感動して涙することはけっこうあるけど、ダンスで涙が出るって経験、初めてでした。


キャストも内容も変化していくにせよ、あのキャスト、あのセットリストはホントにずるい(´Д`)



うーん、なんとかしてもう一回観に行きたい(´∀`)  


突発的にキャッツ☆



一昨日、予定も決めず、ウィンドーショッピングなんかしてこようかと思ってましたが・・・


忙しい来週を前に、もうちょっと元気とパワーをもらいたいなぁと。

ワタシが考える大人の行動=[自分の精神状態を一定のレベルにするためには、自分がその方法を知り、自分で実行する]

自分のお金と自分のお休みと、出来る限り自分で行動する。

他人の力を借りるとしても、それを自分で決めること。

しばらくは何をしても元気になれないと思ったら、今はグダグダしてようと自分で選択する(もちろん、他人や仕事には迷惑はかけない)。



で、なかば突発的に、キャッツФwФ

この間行ったばっかりなのに(笑)

『55ステップス』は、あの仕掛けが見えづらい立ち見しかなかったので、来月までお預けに。


前日予約の電話をしたら、憧れの回転席があったし、これはもう行くしかないだろうと(^^;

ま、キャストにも負けたって言うのもあり(^o^;


ベテラン野中さんがマンカスなんて(´∀`)


回転席、素敵すぎます♪

ステージを通って(ステージの上を歩いて!)案内されたことにまず感動☆

ステージと一緒に回転すると、後方で流れるオーウ゛ァチュアがスピーカーの位置がまったくわからないほど切れなく聞こえて、計算されつくした会場なんだと実感。

そして、通常の席では感じなかった、役者さんの動きが振動となってあんなに響くなんてビックリでした(☆。☆)


ベテラン野中マンカス、西村ボンバル、安定感(^-^)

こと葉ディミータはキレイなダンス
武藤タガーはあっさり気味だったけど、マイペース感たっぷり


役者さんのエネルギーを体全体で感じて、たくさん元気をもらってきました(*^□^*)  


音楽で贅沢してきました。




SYMPHONIC CONCERT
“SCENE”

で、音楽で贅沢してきました(´∀`)

シンフォニック、つまり、オーケストラとの共演です☆

しかも、東京は[東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団]

四季のオケピ演奏は何度となく経験してるけど、ちゃんとオケを聞くのは、実は初めてだったのかも。

ちょっとした不安材料はあったものの、第一声で安堵。

しかも、「今日する話じゃなかったなぁ」と、思わず言ってしまうような、多少脱線しちゃったMCまで。


二人の時くらいノリノリだったかも♪


以後、ちょいネタバレ。

古川さんのガットギターがオケとピッタリだった『GIRL』

ワタシが彼らにハマった頃、友達にダビングしてもらって繰り返し聞いていたCDに入ってた『迷宮のレプリカント』は、たぶんライブでは初めて聞いたかな。

数年前のジャジーなアレンジともまた違う『僕瞳』

久々に歌った『HEART』

やっぱり名曲『蘇州夜曲』
力強さを感じた『月が近づけば・・・』

今、この曲が歌いたくてしかたないんだなぁ・・・と思ってしまうような、楽しそうな表情で歌ってた『UNI-VERSE』

声が真っすぐに伸びていくのを感じた『けれど空は青』(これはワタシも後輩ちゃんも大好きな曲なので、すっかり固まって(笑)聞き入ってた)


何度聞いても、また聞きたくなる『はじまりはいつも雨』

そして、18年前とかになるのかな?
アイドルに提供した頃から人気が高かった『PLEASE』

普段のライブも、もちろんバンドの演奏が直接の音と振動となって、体に伝わるけど、それとはちょっと違う感動がありました。

思わず、『もう一回観たかったね』って、後輩ちゃんと話してしまったほど。


久々にかわいい後輩ちゃんともご飯しながら話せたし、お子ちゃまの成長話も聞けたし、何より、Aさまに[音楽で贅沢]させてもらって、たくさん元気をもらってきました(*^_^*)


さ、今日は大好きなあの場所へ行きますФwФ

昨日電話して突発的に決めました(爆)

さらに元気になって帰りますo(^-^)o  


この後、どうなるのぉ?



観てきました。

『二十世紀少年』


マンガ自体は、さっぱり読んだことないけど、すごく好きだとハマってる人がいるもんで、つられました(笑)


で・・・


何あれ、あの後どうなるの?( ̄〜 ̄;)

何?[ともだち]って?

誰?


いやぁ、すんごい気になる
(´`)


まぁ、ああいう内容だったら、ハマるよなぁとか思いつつ(^^;



そして、予告をみて、「ハッピーフライト」、「怪人二十面相伝」、「ICHI 」などなど、おもしろそうな日本映画が続くのも楽しみ♪  


舞台と映画は別物ってことか・・・



今日は映画。

春に観た舞台

『MIDSUMMER CAROL』

を映像化した

『パコと魔法の絵本』



うーん、、、

うーん、うーん(__;)


まぁ、正直に書きますかね

舞台は舞台
映画は映画

・・・って感じ?


舞台がすごく良くて、しっかり泣かされただけに、そう思ってしまうとは思うんだけど(-_-;


何も、あそこまで作りこまなくてもよかったんじゃないの?

てね・・・


ま、中島監督だから、過度の演出は覚悟はしてたけど

役所さん、國村さんの演技派の役者さんが、ちょっとかわいそうかな・・・

阿部さん、上川さん、山内さん、小劇団系の役者さんのがんばりはうれしかったし、山内さんなんか、舞台そのままに演じてて、どこでもブレない雰囲気はホッとしたけど、

ここまで、演技がしっかりしてる人たちと並んだら、ストーリー的に浮かび上がらなきゃいけない人たちも埋もれるってもんだ(-ω-;)

ア〇ナとか、妻〇木くんをあんまり好きじゃないってのもあるんだろうけど(^^;

タマコやマサミ、室町は、もっと心の奥に秘めてる思いがあるのに、伝わらない・・・


ストーリーを知ってて観てるから、どうしても評価は厳しくなるけどね


まぁ、舞台を知らずに映画だけ観るぶんには、十分楽しめる映画ではあります。
パコちゃんが、とってもかわいいし♪


そして、初っぱなに出てきたのが大王だったのには笑った(^v^)(笑ってたのがワタシだけだったってことは、あれが誰なのかも伝わってないのよね)


CGでキャラクターを再現してるから、夏休みの子供向け映画の予告でもたくさん流れたらしいけど、どっちかってゆーと、大人向けです、話自体は(^^;


あぁ、映画観た人には、映像ででも舞台を見せてあげたい(´`)  


祝☆誕生

ワタシの敬愛する脚本・演出家兼俳優さんのところに、かわいいかわいい天使が舞い降りた♪

正確には、ちょっと前だけど。

今、ちいちゃなおててとおみみ、美人な奥様の手の画像を見て、大切に思う気持ちがストレートに伝わったきた。

以前は近寄りがたい(実際、挨拶に忙しくて、それどころじゃなかったらしいけど)雰囲気だったのが、この間話してきた時には、やわらかい笑顔と穏やかな雰囲気で、「パパになる心境から?」なんて邪推をしてきたけど、守らなきゃいけないものができると、人間って変わったりするものよね。

これがどんなふうに作品に影響するのか、はたまたしないのか(笑)、楽しみ♪


某大御所に名付け親になってもらうあたりが彼らしい(^^;  


憧れの作品を老舗劇場で☆


そして、夜。

ずっと観たいなぁと憧れてた舞台。

『ミス・サイゴン』

人気があるから、いつか観られればいいなぁ、なんて思ってましたが、運良く、某カード会社の優待チケットを入手♪

あの市村正親さんがエンジニア、そしてワタシの好きな新妻聖子ちゃんがキムに予定されてる日。

行かない手はないです。


耳が、四季の発声法・歌唱法にすっかり慣れてしまっている自分を発見しつつも、再演を重ねるだけある舞台をしっかり楽しんできました(^-^)


聖子ちゃんのまっすぐな声に、何度も鳥肌(´∀`)

そして、市村さんの芝居はすごかった。

長いソロで、あんなにしっかりお客の心をつかんで離さず、ブラックなジョークではしっかり笑わせる。

今度はぜひ、ストレートプレイを観てみたいっ!


舞台セットとは言え、ヘリコプターが現われたりなんて演出にもビックリ(☆。☆)


そしてこれまた、せつないストーリーに涙(:_;)  


平和な毎日のありがたさ。


帰宅する新幹線です。

暑い東京でしたが、やっぱり今年のワタシはそんなに暑くなく、行きのバスも、ホールも、クーラーにやられそうでした(*_*)


本日のお昼の舞台。

四季の『南十字星』

一度観ているけど、なんのことはなく、メインキャストの二人が好きなもんで、行ってきてしまいました
(^^;

いわゆる、戦犯もので、すごくせつなく悲しい話。

でも、過去の若者が何を思い戦い、未来の日本に何を願っていたのか、そんなことが痛いほど伝わってきます。


とか言いつつ、かっこいい阿久津さんと、実力派の麻美ちゃんの演技に、しっかり釘付けでした(´∀`)  


前作より、おもしろ怖い☆


観てきてしまいました。

鬼太郎


前作より、グッとおもしろく、そして、妖怪が怖かった〜(ノд<。)゜。


しかも、これが意外と、しっかり感動しちゃうストーリー☆


大人も楽しめて、じっくり観られちゃう映画に仕上がってました(^-^)  


映画@フォーラム


ようやく、福島でも公開になったので、やっぱり来ちゃいました(*^□^*)


2回目ですが


1回観ると、もう一回観たくなる映画なんです。

ストーリーがわかると、全体の印象、見え方がすっかり変わってしまう。

あのシーン、こんな風に考えてるのかなぁと思って観てたら、実は、もっと別の思いを込めた表情だったんだ。

・・・とか


なので、今日は気になったシーンをじっくり観られて、1回目とは違う楽しみ方ができました♪


これに合わせて、内田監督の前作『運命じゃない人』も、上映される期間があるそうです。

これもまた、おもしろい!


映画好きな方、ちょっと福島まで出かける用事のある方、ぜひぜひ、オススメです(^-^)  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちぃー
ちぃー
棲息地:こおりやま
分類:♀
性格:マイペース時々デビル
LOVE:ライブ・音楽・舞台・旅・アルコール・スイーツ・スープカレー・札幌・芝居が大好きなあの人(笑)
NG:梅干し・らっきょ・空気の読めない人・世間に疎い人・一般常識を知らない人
オーナーへメッセージ