締めてみますかね。



今年も一年も、遊んで遊んで、仕事して。

たくさん感動して、たくさん考えて。

無理し過ぎることなく頑張って。

自分のペースを忘れずに。


今年考えたことを2つ程。


少し前に、母の13回忌を終えました。

なんか、やっと一山越えたかなと。

例年のように、その前後は体調を崩したりはしましたが(今年はおばあちゃん絡みでいろいろあり、余計にダウンした)、忘れていた母とのいくつかの思い出を突然思い出したり、自分の過去を今までより振り返ることはできたかな。

辛いことを乗り越えるには時間が必要。

それを知っていることは、ワタシの強みなのかなとも思ったり。



もう一つ。

今年、すごくショックだったのは、秋葉原の事件。

あの事態に遭遇した人の多くが、救助に加わらず、写メを撮ってる姿。

事件の翌日に、同じ大学の人が犠牲になったのを知り、「知っている人がいるなら、写メなんて撮ってないで、救助すれば良かった」と言った男の人。

知っているから助けるの?
知らないから助けないの?

医療に携わるものじゃなくても、救助活動なんてしたことなくても、なにかできることはないかと、一歩踏み出して、その中に入る勇気はありませんか?

ある程度の人がいる場所なら、一人二人は医療関係者っているもので、そういう人たちは、人を助けなければいけない場面に遭遇すると、やっぱり体が動いてしまう。

そして、他の人に救助・救命の指示を出せる人もいるはず。

「何かできることはありますか?」

「何をすればいいですか?」

その言葉を聞けたら、どんなに心強いか・・・


この間のホテルの件も、ワタシが怒ったポイントはこれに近くて、ホントに怪我人・病人が出たら救助にあたろうと思ってたのに、従業員の意識があまりにも低かった。


ただ見ているという行為の恐ろしさに気付いてほしい。




来年もたくさん考えて、たくさん行動して、日々成長の一年になりますように。
  


Posted by ちぃー at 2008年12月31日22:14
Comments(2)

一日中、台所。




何年かぶりに、年内に年賀状に取りかかったものの、もちろん(笑)出来上がりません(^o^;


お友達のみなさま、しばしお待ちを。


本日は、ずーっと台所に立ちっぱなし。

筑前煮、栗きんとん、今夜のお蕎麦、明日のお雑煮、そして伊達巻トータル10本☆


お正月をのんびり過ごすための準備、OKo(^-^)o
  


Posted by ちぃー at 2008年12月31日17:29
Comments(0)

つきたて♪



・・・の、きなこ餅(´∀`)


本日、我が家は餅つき♪
  


Posted by ちぃー at 2008年12月30日18:57
Comments(2)

クリスマスプレゼント?




降りましたねぇ。

冬満載って感じ。


少し前に、福岡の友達にリンゴ園のおいしいリンゴを送ったら、立派なカステラになって返ってきました♪

しっかりとした重量感の、おいしー福砂屋のカステラ(´∀`)
  


Posted by ちぃー at 2008年12月28日18:55
Comments(0)

夜更かしDVD。



正月前に、ようやく美容院に寄りながら帰宅。

年末には、髪を切り、さっぱりして新年を迎える。

そんなふうに育てられたので、今でもしっかり習慣となってます。


家が吹き飛ぶんじゃないかと思うほどの強風と、真っ白い雪景色と、仕事の忙しさに、冬を実感しまくりですが、まぁ、体調を崩すことなく元気ですo(^-^)o


んで、明日は休みながらも、新年に備えた買物なんてありつつ、夏の思い出DVD2枚なんて観つつまったり(´∀`)


それにしても、DVD3枚組って重い(^^;
  


Posted by ちぃー at 2008年12月27日01:46
Comments(0)

失敗か?



ようやくタイヤ交換しました。

天気予報にビクビクする日々も終わりです(^^;


少し前に、久々の前髪同様、ちょっとした変化に挑戦o(^-^)o


コンタクトをVIVID CONTACT、瞳が大きくなるタイプに、思いつきで変更☆

ホントは、黒くハッキリするタイプが良かったのに、実は眼科のお姉さんが間違えたりはしてるんだけど(--;

ドクターには「印象変わるよ〜」

なんて言われ、時々、自分でも

「人工的だなぁ・・・」

とか、思ったり(^o^;


さらに、自分が思ってたほど、ワタシの瞳は小さくなかったのか、あんまり変わらないらしく、気付かれないし、思いの外、反応も薄い.......


「ふーーーん」

みたいな(・・;)


レンズのカーブが浅くて、ずれるし、出てきそうになるので、あっさりノーマルタイプに戻しちゃうかも(´Д`)
  


Posted by ちぃー at 2008年12月23日10:50
Comments(0)

みたらし?(◎-◎;)



まだ、タイヤ交換していないちぃーです、こんばんわ。

まぁ、まだ降んないかなぁと、のんびりしてるのは、どうやら周りではワタシくらいらしく、若干あきれられてます(^^;


この間の東京、最近の寄り道定番になりつつある、新丸ビルの『えん』で発見した一品。

みたらしぷりん


TVか雑誌で見たかも〜と、思わず購入☆

ほんのり醤油っぽい風味が、意外とプリンと合う(*^□^*)♪  


ロールケーキでバースデー♪




明日誕生日の家族を、一日前倒しでお祝いしました。

「日の出や」さんのロールケーキ♪


スポンジもクリームも軽くて、美味☆彡


行くたびに、新しいメニューが増えてる日の出やさん。

焼き菓子や、ギモーブなんかも美味しくて、最近お気に入り(*^_^*)

誘惑に負けて、カリ揚げも買ってきちゃった(^^;  


寒いっ(*_*)


っすねぇ(*_*)


タイヤ交換してないのに(爆)、ちらちらする雪に、ちとビビりつつ(^^;


明日は休みだから、やりますかね、タイヤ交換(^^;



数日前、雲が切れた瞬間の月がキレイで思わずパチリ。
  


Posted by ちぃー at 2008年12月14日20:15
Comments(1)

月。


キレイだったので、パチリ

満月?


寒い、澄んだ空気がさらにキラキラさせてくれているみたい♪
  


Posted by ちぃー at 2008年12月12日21:05
Comments(0)

劇フェス




すでに帰ってきて、今日もお仕事ではありますが。


今回のおでかけは、地方で活動している劇団の演劇フェスティバルに。

以前観劇したときに、シアターアプルの間口の広い舞台が観やすくて、コマ劇とともに無くなってしまう前にもう一回行きたかったし、前から観たかった劇団の名前もあったので、勤務の都合を見ながら・・・

なんて、考えてたら、回数限定で、北の兄さん達のアフタートークのお知らせが!


あっさり、オマケの誘惑に負けて、まったく予定していなかった劇団を観劇。


で、結果、レベルの高いローカル劇団のおもしろい舞台が観られました。

ギンギラさんに続き、またまた福岡の劇団。

芝居をしながらメイクをして、着物も着付ける。

テンポ良く進むストーリーに見入りました。


アフタートークで、今年の"会い納め"もできたし(´∀`)



で、二日目のこと。

シアターアプルへの階段を降りたら、友達が「あ、あの人!」

この間観てきたギンギラの役者さん達、しかも目の前に大好きな女優さん!!

思わず「きょ、今日子ちゃん!」と口から出てしまい、慌てて観に行ったと説明(^^;


観劇後にも、別の役者さんに声をかけ、もう一回ギンギラさんとお話し(*^□^*)

オマケのオマケ付きで、すっかり暖まって帰った私たちでした(´∀`)

  


嘘みたいな初体験(*_*)



こんな時間に起きてます。

てゆーか、起こされました。

宿泊してるホテルで火災報知器が作動し、避難のアナウンス。

で、東新宿の寒空の下、30分程避難。

てゆーか、ほっとかれた感じ?

誘導している従業員の姿は無く、なんかみんながホテルに入りだしたので、流れに乗って入り、当然説明くらいあるだろうと思ったら、韓国人の女性従業員があやまるばかり。

まぁ、普通の大人なら、ちょっと怒るよね。

連泊しているらしい男性と、もう一人男性が、理路整然としっかりキレて、対応を求めたけど、らちがあかない。

まぁ、基本、デビルなワタシも口を挟まさせていただきましたが(爆)

だって、ちゃんとした説明がなく、消防士さんが帰っていったから大丈夫なんだろうって雰囲気だけで、部屋に戻れないよね、心配で。

「みんなが、こんな寒い中、部屋に戻らずロビーにいるのは、説明を聞きたいからなのでは?」

「アナウンスが日本語の自動音声だけで、避難途中で韓国人の女性になんのアナウンスか聞かれ(彼女は英語ができた)、火事だから逃げるようワタシが誘導したこと。東新宿という土地柄、外国人・韓国人の宿泊も多いのに、おかしいでしょ?」

って、ところをいたって冷静に忠告しました。

前述のお兄さんに、ものすごいうなづかれながら。

なんのために、韓国人の従業員たくさん雇ってんのよ。


連泊しているお兄さんの話では、「こういうホテルとしての粗相と、それに対する対応の曖昧さは今回だけじゃなく、数回目。今度何かあったら、宿泊代の返金を支配人と約束している」らしいです、お兄さん。

ワタシもね、前に泊まった時にチェックインが遅れるって電話したのに、なんか伝わっていなかったらしく、「電話がないので、連絡無いとキャンセルにします」って留守電入ってて、驚かされたことあるんだよね、実は。

んで、もう一回電話して、実際ホテルに着いても、こっちが説明を求めるまで、どうしてそうなったのかの説明も謝罪も無かった。

その時もきちんと注意したので、まぁ大丈夫だろうと思ったら、今回のこの騒ぎ。


もう無いな、このホテルヽ(`Д´)ノ  


おでかけ中☆




誘惑に負けたおでかけデス(^^;

本編より、完全にオマケ目的(^o^;


運が良ければ、今頃はまだ北国にいただろうワタシに、神様が少し味方してくれたんでしょう(^皿^)


オマケを考えると、落ち着かないけど、最近、地方劇団好きなワタシなので、どんなお芝居が観られるのか楽しみではある。



ランチ画像もついでに。

鶏肉のフォー♪

あっさりして、おいしかった(*^□^*)  


栗いっぱい♪



この間のお出かけで、デパ地下で出会ったしまったケーキ


栗いっぱいタルト♪


マロングラッセが、ゴロゴロ(´∀`)  


寄り道、数件。



またまた、久々です。

まぁ、なんせ忙しい。

んで、毎日毎日、すごい眠い(-_ヾ)

TV見ながら寝ちゃって、夜中にいそいそとお風呂入って・・・

みたいな毎日だから、余計に疲れるのよね(´Д`)

しかも、うまくいってれば、この週末、札幌に行ってたのよねぇ・・・とか、ちょっとよぎってみたり(__;)

まぁ、そう何回も何回もラッキーは続かないってもんです(^^;


で、連勤終わって、明日から連休♪

仕事終了が早い今日は、あっちこっち寄り道しながら帰宅。

久々にシトロンさんにも☆

かわいいマトちゃんのティッシュケースと、飾りゴム・ヘアピンのセットをいただいてきました(*^_^*)

明後日からのお出かけに、さっそく活躍させます☆彡

しかし、なにげに寒そうだな(*_*)  


Posted by ちぃー at 2008年12月07日01:33郡山
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちぃー
ちぃー
棲息地:こおりやま
分類:♀
性格:マイペース時々デビル
LOVE:ライブ・音楽・舞台・旅・アルコール・スイーツ・スープカレー・札幌・芝居が大好きなあの人(笑)
NG:梅干し・らっきょ・空気の読めない人・世間に疎い人・一般常識を知らない人
オーナーへメッセージ