締めてみますかね。



今年も一年も、遊んで遊んで、仕事して。

たくさん感動して、たくさん考えて。

無理し過ぎることなく頑張って。

自分のペースを忘れずに。


今年考えたことを2つ程。


少し前に、母の13回忌を終えました。

なんか、やっと一山越えたかなと。

例年のように、その前後は体調を崩したりはしましたが(今年はおばあちゃん絡みでいろいろあり、余計にダウンした)、忘れていた母とのいくつかの思い出を突然思い出したり、自分の過去を今までより振り返ることはできたかな。

辛いことを乗り越えるには時間が必要。

それを知っていることは、ワタシの強みなのかなとも思ったり。



もう一つ。

今年、すごくショックだったのは、秋葉原の事件。

あの事態に遭遇した人の多くが、救助に加わらず、写メを撮ってる姿。

事件の翌日に、同じ大学の人が犠牲になったのを知り、「知っている人がいるなら、写メなんて撮ってないで、救助すれば良かった」と言った男の人。

知っているから助けるの?
知らないから助けないの?

医療に携わるものじゃなくても、救助活動なんてしたことなくても、なにかできることはないかと、一歩踏み出して、その中に入る勇気はありませんか?

ある程度の人がいる場所なら、一人二人は医療関係者っているもので、そういう人たちは、人を助けなければいけない場面に遭遇すると、やっぱり体が動いてしまう。

そして、他の人に救助・救命の指示を出せる人もいるはず。

「何かできることはありますか?」

「何をすればいいですか?」

その言葉を聞けたら、どんなに心強いか・・・


この間のホテルの件も、ワタシが怒ったポイントはこれに近くて、ホントに怪我人・病人が出たら救助にあたろうと思ってたのに、従業員の意識があまりにも低かった。


ただ見ているという行為の恐ろしさに気付いてほしい。




来年もたくさん考えて、たくさん行動して、日々成長の一年になりますように。
  


Posted by ちぃー at 2008年12月31日22:14
Comments(2)

一日中、台所。




何年かぶりに、年内に年賀状に取りかかったものの、もちろん(笑)出来上がりません(^o^;


お友達のみなさま、しばしお待ちを。


本日は、ずーっと台所に立ちっぱなし。

筑前煮、栗きんとん、今夜のお蕎麦、明日のお雑煮、そして伊達巻トータル10本☆


お正月をのんびり過ごすための準備、OKo(^-^)o
  


Posted by ちぃー at 2008年12月31日17:29
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちぃー
ちぃー
棲息地:こおりやま
分類:♀
性格:マイペース時々デビル
LOVE:ライブ・音楽・舞台・旅・アルコール・スイーツ・スープカレー・札幌・芝居が大好きなあの人(笑)
NG:梅干し・らっきょ・空気の読めない人・世間に疎い人・一般常識を知らない人
オーナーへメッセージ