日本史の勉強。


『白虎隊』を見ました。

あ、「やまピーかっこいい」とか、そんなことではまったくなく(笑)

某東京の劇団の主催がちょっと出てたので(^^;

某劇団の舞台の影響で、新選組とか、あそこらへんの時代の歴史は、ここ数年でちょっと詳しくなったワタシ。

中学・高校時代は、「勉強」じゃなくて、「受験用勉強」だったから、表面的な暗記しかできてないしね。


あの時代は、自分の思想・理想のために、戦をしなければならない、人を斬らなければならない、そして、立派に死ぬことを考えて、そのために生きている。

現代に生きる私たちは、生きること・死ぬことを考えることはあっても、生きるために誰かを殺すことは考えない。

今の世の中は、完全な平和とは言い難いけど、大半の人が自分で自分の生き方を決めることができて、その道を、いろんな方法で歩くことができる。様々な色に染めることができる。

今を生きる私たちは、そんな幸せなことに気付くことも忘れそうになってるよね、きっと。

・・・なんてことを考えました。


すごくいい台詞がありました。

「死んでいくものの痛さ・辛さは一瞬。残されたもののそれは、一生。」

さすが内館牧子さん!!と思ってしまう、いい脚本でした。
  


Posted by ちぃー at 2007年01月08日15:16
Comments(2)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちぃー
ちぃー
棲息地:こおりやま
分類:♀
性格:マイペース時々デビル
LOVE:ライブ・音楽・舞台・旅・アルコール・スイーツ・スープカレー・札幌・芝居が大好きなあの人(笑)
NG:梅干し・らっきょ・空気の読めない人・世間に疎い人・一般常識を知らない人
オーナーへメッセージ