今年一番(≧ω≦)b


今年食べたケーキで、一番のおいしさだったぁ〜〜
(´∀`)


さっきの『秋栗のミルフィーユ』

はさんであるスポンジにも、栗シロップが含まれているのか、すごくいい香りがして、そして何より、パイ生地がサクサクで、表面がキャラメリゼまではいかないけど、砂糖でコーティングしてあるような感じで、さらにサクサク・・・・・う〜ん、パリパリに近いくらい
(´∀`)

生クリームも栗の風味を邪魔しない甘さで、ナイスバランスだったぁ(´∀`)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月22日18:28
Comments(6)

イライラへの特効薬♪

腹こすっちゃうんじゃないかぁ・・・・・・・ってくらいの、低空飛行な今日のワタシ
w(-_-;)w


なじょすっぺぇ・・・・・

と、考えた結果、ぼわんぼわぁんと、浮かんじゃったのよねぇ、ケーキが(笑)


フルラージュで、秋のケーキ並んでるはずだわぁ・・・・・・



で、これ。

秋栗のミルフィーユとショコラタルト♪

うーん、んまそっ(´∀`)  


Posted by ちぃー at 2006年10月22日14:37
Comments(6)

巨大なあの物体の正体(・∀・)


柏屋に、登場する巨大饅頭。

その重さ、創業年数+1kg

で、これ、中身がどんなか、どうするのか知ってます?

もらえるんですよぉ(^.^)b

大きな薄皮饅頭にカラフルな薄皮饅頭が埋め込んである☆

あの、おいしいおいしいこしあんがたっぷり食べられまぁす(^^)v


おまけは、恋みくじ(^-^;
  


Posted by ちぃー at 2006年10月22日14:23
Comments(0)

えび海老エビ・・・・・・・・激闘!!


夕方、激闘!!


海老と・・・・・


安いからって小海老買って〜、殻むいて〜、背ワタとって〜、プロセッサーにかけて〜、れんこんにくっつけて〜、焼いてみた。


ふぅ、疲れたぁ〜
。。。(o__)o


手が、海老臭い(◎-◎;)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月19日21:21
Comments(2)

オススメおやつ☆


まだちょっと余ってる栗。

そーいえば、大好きなあの作家さんが、時々、これ作ったって、ちょこっと書いてるなぁ・・・って、思い出し・・・・・・


で、トライ(^.^)b

『栗チップ』

ピンとくる友達が、約一名いるはず(*´艸`)

パリパリ・甘くて、薄いいもけんぴみたいな感じ。


薄くスライスするのが、ちと大変(*_*)


さらに残りは甘露煮中
(*^_^*)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月17日20:18
Comments(5)

初メニュー♪


某お惣菜屋さんで、かなり心ひかれつつ、けっこう立派なお値段だったので、買わなかった(^^;

ので、だったら、作ればいいじゃんd(゜д゜ )

で、さっそく。

『さつまいもと栗のコロッケ』

ほくほく甘くて、これから秋になったら作りたくなりそうなメニュー誕生(^0^)v


産まれた頃からお世話になってる、お肉やさんのコロッケが1枚\40なので、高いコロッケには躊躇してしまうちぃーでした(^o^;
  


Posted by ちぃー at 2006年10月17日20:10
Comments(3)

活動報告☆


本日の新聞紙メニュー

ロール白菜でした(^3^)/

挽き肉+おからでかさ増し、隠し味にしょうがとテンメンジャン。

上にワサっとのっているのは、芯の根元に近い厚い部分を削いで、千切り→スープに加えてちょっとエコ♪

厚いまんまだと、キレイに巻けないもんねぇ。

パスタソース(ナポリタン)を入れて(手抜きとも言う(爆))、トマト風味にしてみました☆
  


Posted by ちぃー at 2006年10月17日01:26
Comments(3)

あ、あつい(*_*)


朝から掃除して、シーツを洗濯して、ベランダ掃除して、布団ほして・・・・・

そうそう、新聞部の活動もして(笑)

忙しくバタバタしてたら、暑い〜〜


新聞の中身は、夜にでも
(^O^)/
  


Posted by ちぃー at 2006年10月16日15:20
Comments(1)

はらくっちぃ〜


いやぁ、食べ過ぎた・・・

伯母さん達とイワキ屋の2色饅頭、カボチャパウンド、ロイズのナッティーバー、お昼に味ご飯と天ぷらと白菜の漬物。

いとことそのおチビ2人(リアル・アバレンジャー(笑))とお茶飲みつつ、いとこは初だったチョコポテチ。

いとこの持ってきたかんのやのくるみゆべし。

巨大なめこ味噌汁に、白菜の漬物・・・・・・・

来客が多いとはいえ、食べ過ぎて+日課の烏龍茶もがぶ飲みし、久々に『はらくっちぃ〜』(○_○;)


とりあえず、体重計に乗車(笑)

・・・・・・・・・

なかったことにしよう・・・・・・・・・・・・・・・・ね・・・・・・・・・・・・・・・

そうよ、ちょうどホルモンバランスが崩れる時期よ。今ちょうどむくみ期よ・・・・・・・

そう考えても、計算が合わないのぉ(*_*)

わかってます!次の照準は12月初めよね、某ねーさん(^o^;)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月15日20:56
Comments(2)

天然ものがこうなる(o^o^o)


栗と一緒に味ご飯♪

やっぱり、栽培ものにはない素敵な秋の香り〜〜
(^▽^)

味付けは、あえて薄めデス
  


Posted by ちぃー at 2006年10月15日12:22
Comments(0)

天然もの。


この季節になると、猪苗代〜会津方面で、野菜・きのこ類を売っているお土産やさん、多くなりますねぇ。

うちの父親も行ってきたらしく、きのこ・巨大白菜・巨大大根・巨大キャベツを買ってきました。


おいしいし、香りもいいんだけど、ぶっちゃけ、そうじが大変だったりするんだけどねぇ(~_~;)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月15日12:18
Comments(0)

数年越しの願い。

最初にお断わり申し上げておきます。

土曜の夜ですが、ここから先は少々重い話になります。

しかも、カミングアウト付きです。
あしからず。



今日は、もう何年も、やりたいと思いながら、できなかった、なんとなく避けてきたことをしてきました。

骨髄バンク登録です。


ワタシの母は、10年前に白血病で亡くなりました。

今は、新しい薬もできて、治療法も進歩していますが、当時はバンクもできるかできないかくらいの時期で、成功率の低さから、骨髄移植には今よりも厳しい年齢制限がありました。

ワタシの母も、年齢上移植対象にはならず、化学療法で2度寛解(白血病では治癒とは言いません)しましたが、その後の再発の時には、当時の治療薬を一通り使いきってしまい、助かることができませんでした。

ワタシにとって、白血病という病気は、それからずっと避けてきた大きな壁でした。そして、母のことも、今になってもきちんと乗り越えられている実感もなく、きっと一生、完全に乗り越えられるものではないと思います。

ただ、何年もかかってはいるけど、直後には名詞としての「お母さん」という言葉も使えなかった状況に比べると、母のことを思い返して話せるようになっているので、少しは前に歩みだせているんだと思います。

それと、この経験が、命の尊さや、家族を失う辛さ・苦しさを、深く知っているという、仕事をする上でのとても大切な基盤にもなったと思うし。


秋になると、いろいろなことを思い出します。それは時期としての記憶だけではなく、抜けるような空の青さだったり、風の冷たさだったりが、あの苦しかった最後の数日間を感覚で思い出させます。

フラッシュバックするかのように。

これは、もうどうしようもないんだと思います。実際に自分が体験してしまったことだから、忘れるほうが無理。

だったら、やっぱり、なにかもう一歩踏み出せないか・・・・・ずっと、そう考えていながらも、踏み出せなかった。

でも、それじゃダメなんですよね。

たくさんの支えがあって生きているのが人間だけど、決定・行動・責任は自分がするもの、負うもの。


ワタシにとっては何?

そう考えて、今自分ができること、バンク登録をしてきました。

ワタシが誰かの望みになる日がくるかどうかはわからないけど、苦しんでいる患者さんを家族を理解している人間が、ここにはいるんだよ・・・そんな気持ちで、登録してきました。


この新しい一歩を無駄にしないよう、もう少し前をむいて歩いていけるようになれたらいいなぁ。

いや、歩かなくちゃね。


長文・乱文失礼いたしました。

読んでいただいた方、ありがとうございます。  


Posted by ちぃー at 2006年10月14日23:45
Comments(11)

新聞部・絶賛活動中☆


午前中は、ちょっとお出かけし、午後から活動開始。

掟破りです(ね、チェリー先輩)

今日は、もつ煮込み♪

陽射しはあたたかいけど、風は冷たいからねぇ、もう。


何人前よっ(・・?)

ってくらい大量になったぞ・・・・・

ま、明日、伯母さんにでもあげればいいかなぁ・・・
  


Posted by ちぃー at 2006年10月14日15:30
Comments(2)

フラガール


観てきました。

40過ぎのヒゲのおっさんが、大絶賛してたし、福島っ子としては観なくてはと思い、行ってきました。

いやぁ、泣いた(;_;)

今まで、蒼井優って受け付けなかったんど、「あら、いいじゃない・・・」って思っちゃった。

ドラマ見てて、福島なまりって、「そんなんじゃないっつーの!!(;-_-+」って時、多くないですかぁ?

それが、なかった!

現代だったら明らかにやり過ぎだけど、あの時代はあんなだったと思うしね。


そして、しずちゃんがいい!!!

ああいう役ってやり過ぎちゃうと、目につき過ぎちゃうと思うんだけど、しずちゃん適任!


そして、ワタシの好きな女優さん池津祥子さん(クドカン主宰「大人計画」所属)が、やっぱりいい!

ああいう存在感出せる役者さんって必要だねぇ。

で、前から、なまり具合が上手だと思ってたら、福島出身だった。なんかうれしい♪


福島だからこそ、笑える部分とか、感動できる部分とか、一定年令以上の人には「そうそう、ハワイアンセンターって、そんな外観だったよねぇ・・・」なんていう懐かしさも感じられたりするので、オススメです(*^_^*)


フラダンス=けっこう激しいダンスって印象があったのは、小さい頃に見た、ハワイアンセンターでのショーの記憶だったんだなぁと、気付いたちぃーでした。
  


Posted by ちぃー at 2006年10月13日19:26
Comments(3)

優勝☆


さすが北海道。

ゴーグルじゃなくて、スキーゴーグルでのビールかけ(^皿^)


東北も、楽天が「宮城」でも「仙台」でもなく、『東北』ってつけたんだから、もっと盛り上がんないとダメだよねぇ┓(´_`)┏


楽天側にも工夫が足りないし。

日ハムは、集客のために、ビール付きのチケットや、価格をやすく設定した7時以降の入場チケットを作ったり、マスコットのB.B.を、札幌競馬イベントに参加させたり、ピアノひける人が入って、幼稚園・保育所に行ったりと、あらゆる工夫をしたらしい。

その結果が、札幌ドーム満員につながったんだよね。


そう考えると、楽天にはまだまだできることありそうだよねぇ・・・・・
  


Posted by ちぃー at 2006年10月12日23:47
Comments(0)

アンバランスのバランス。


なんか、A様が言いそうなタイトルですが。

頂き物(おみやげ)

チョコポテチ同様、これもかなりの衝撃が走るよねぇ
(・_・;)

でも、んまいっっ
(≧ω≦)b
  


Posted by ちぃー at 2006年10月12日14:14
Comments(4)

新顔=^・ェ・^=


友達から、2匹送還されてきました\(≧▽≦)/


博多人形と姫だるま♪


これ、すごくほしかったので(本気で大分の弟分に頼もうと思ってた(笑))、かなりうれしい♪


実はかなりのキティラーでした
(^^;
  


Posted by ちぃー at 2006年10月12日14:05
Comments(2)

秋メニュー♪


今日は秋の味覚を使った味ご飯。

さといもご飯♪

「さといも〜?」って思ちゃったあなた!おいしいのよぉ〜ん(o^o^o)


あとは、かぼすが4個で\99とお買い得だったので、秋刀魚♪
  


Posted by ちぃー at 2006年10月11日19:07
Comments(4)

かぼちゃの逆襲。


かぼちゃとはちみつでかぼちゃあん→かぼちゃパンにしてみました。

パンは初心者なので、『まぜてまるめるだけ』って書いてある便利な粉でショートカット♪


したっけ、かぼちゃがダラァ〜〜〜っと、出てきちゃった
(・_・;)


食べるぶんには、問題ないやねぇ(^^;


キレイに見えるポジションで写メ☆
  


Posted by ちぃー at 2006年10月11日16:59
Comments(3)

むりくり。


こんなの発見。



うーん、なにもむりくりこの味にしなくても・・・・・・


って、感想┓(´_`)┏



スナックと味付けが分裂しちゃってる(*_*)
  


Posted by ちぃー at 2006年10月10日15:13
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ちぃー
ちぃー
棲息地:こおりやま
分類:♀
性格:マイペース時々デビル
LOVE:ライブ・音楽・舞台・旅・アルコール・スイーツ・スープカレー・札幌・芝居が大好きなあの人(笑)
NG:梅干し・らっきょ・空気の読めない人・世間に疎い人・一般常識を知らない人
オーナーへメッセージ